行政書士 大庭孝志 の今日もステップ!!

ステップ行政書士法人で代表者をやってます。行政書士業務の色んなこと、趣味や日常生活のいろんなこと みなさまお付き合い下さい
管理者ページ 
こちらをカチッとお願いします

先般、30年勤務した経済産業省を
退職した古賀茂明氏の著書

官僚の責任 (PHP新書)官僚の責任 (PHP新書)
(2011/07/16)
古賀 茂明

商品詳細を見る


改めてなかなかニュース報道だけでは
わからないことってあるんだなあって思った

特に長妻昭氏が厚生労働大臣であまり成果が
上げられなかったのはなぜかというくだり

ちっぽけだけど一応経営者をやっている
自分からみれば至極当たり前だけど
結局自分だけでは何にも出来ないということ

協力してもらうためには
みんなを信頼して感謝できる自分じゃなければならない
そうでなければ何も出来ないってこと

組織をつくり、運営するにはおそらく次の3つが要点だと思う

まずは役割分担、誰が何をやるか、どういう仕事をするか

次はルールでこのルールには意思決定のためのルールと
決定したことを実行するためのルールがあって
このルールを明確にオープンにすること

3つ目がリーダーがはっきりと方向を示すこと
で、大事なことはそのリーダーが
きちんと継続して方向を示し続けること
で、当たり前だけど、その方向が間違っていないこと
そして、リーダーの目配り気配り心配り

この3つはフォーマルであろうとインフォーマルであろうと
大きい組織であろうと小さい組織手あろうと同じ
これらが上手くできるかどうかが
結果的にその組織が上手く行くかが決まります


民主党政権にかけているのはこうした3つの基本的な
プロセスをきちんと理解して作業することが出来ないことなんじゃないかなあ


