行政書士 大庭孝志 の今日もステップ!!

ステップ行政書士法人で代表者をやってます。行政書士業務の色んなこと、趣味や日常生活のいろんなこと みなさまお付き合い下さい
管理者ページ 
こちらをカチッとお願いします

大河ドラマ天地人の第29回です

前回は海外出張のため見られませんでした
というわけで、今日の再放送

天正18年に秀吉は北条攻めに出陣し上杉も出兵しました。
景勝は前田利家らと連合を組み、松井田城を包囲し持久戦の末に城主・大道寺政繁が降伏。
平伏する大道寺に、景勝と兼続は酒を振る舞いました。
この行動に敵にも礼節を持って接する上杉の心に、利家は感服しました。

その頃秀吉は参陣しない政宗に苛立ちを覚え家康に政宗に参陣を促すよう命じます。
兼続も政宗へ参陣を促す書状を送るが、政宗はこれを無視。
同じころ、家康からも書状が届くが、そこには参陣無用と書かれていました。
家康の魂胆をを見抜いた政宗は参陣を決意し、豊臣軍の軍議中に、突如姿を現す。
しかし、遅参したため、伊達は会津領を没収されたうえ政宗はそのまま帰されてしまいます。
帰国の途中、政宗は兼続を訪ねる。兼続は、政宗に対して戦の世は終わった、と説く。

景勝らは小田原の秀吉の本軍に合流。小田原城を見下ろす兼続・景勝・利家・家康・秀吉の姿
驚がくする氏政は、敗戦を認め自害し、北条家は滅亡しました。
さらに家康も関東へ移封し、秀吉は天下統一を果たしました。
景勝と兼続は戦のない世が訪れたことを喜び、越後へと凱旋しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oobaoffice.blog28.fc2.com/tb.php/1010-016be097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
