行政書士 大庭孝志 の今日もステップ!!

ステップ行政書士法人で代表者をやってます。行政書士業務の色んなこと、趣味や日常生活のいろんなこと みなさまお付き合い下さい
管理者ページ 
こちらをカチッとお願いします

私が関与していた社団法人かしま青年会議所が
新公益法人制度施行に伴なう公益認定申請に対して

先日、公益社団法人として認定された旨の公示が
内閣府の公益法人ポータルサイト上でなされました

茨城県内では第1号!
全国の青年会議所でも多分第2号!

これから、いくつか事務上の諸手続を経て
正式に「公益社団法人かしま青年会議所」となります

申請が認められたことはそれはそれで嬉しいことで
素直に喜びたいと思います

が、実は本当に大変なのはこれからなんですよね
公益社団法人への移行に伴ない、定款は全面改正しました
改正定款にあわせて諸規定の見直し
制度改正に伴ない、組織の運営面でも大きく今までと変わる部分も出てきます
申請、県庁との折衝をしていく中で、組織運営上の課題も見えてきました

今日現在で、茨城県内で公益認定申請は2件のみ
ということで、最低でも半年、長ければ1年近くは
茨城県では公益社団法人と銘打っている団体は
「公益社団法人かしま青年会議所」のみという状態が
続く可能性が非常に高いものと思われます

ということで、昨夜は遅くまで
かしまJCの事務局責任者たちと、実務的な視点での定款の確認と
今後の運営についての洗い出し作業を行いました
基本的に私は既にかしまJCの現役メンバーではないので
あくまで外部のアドバイザー、お目付け役として関わって
現役メンバーには煙たがられる役割でいようと思っています
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
8月の総会で定款を
再変更審議しました。

再申請は今年中の予定ですが、

はたして…???

また具体的にわからない部分が
ありましたら
お教えください。

08公益法人格取得推進会議の間
で情報交換が活発に行われたら
良いですねe-255

2009/10/05(月) 08:58:30 | URL | タックン #-[ 編集]
>タックンさま
コメントに加え、mixiでご紹介までしていただき有り難うございます。

ご拝察の通り、県庁での対応の違いはかなりあるようです。LOM宛にもいくつか問い合せが来ているようです。
お役に立てることなら何なりとご協力いたします。

再申請はいつ頃ですか?  
2009/10/05(月) 02:16:44 | URL | 代書や #-[ 編集]
おめでとうございます!v-63e-363

三浦JC石川です。

ついに取得できた実績は、
その過程もお伺いしていると、
本当に称えられる功績だと思います。

しかし、県庁によって
結構対応が違うようですね。。。

当LOMでは、8月総会で
定款を改正、改めて08資料を作成して
再申請の予定です。

またいろいろアドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いしますm(__)m
2009/10/03(土) 09:12:05 | URL | タックン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oobaoffice.blog28.fc2.com/tb.php/1079-dc69335f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
