行政書士 大庭孝志 の今日もステップ!!

ステップ行政書士法人で代表者をやってます。行政書士業務の色んなこと、趣味や日常生活のいろんなこと みなさまお付き合い下さい
管理者ページ 
こちらをカチッとお願いします

昨日10月20日、栃木県矢板市にて
社団法人たかはらさくら青年会議所の皆さんから
お招きで新公益法人制度についての講演をさせていただきました


まず青年会議所という組織は何をするための団体なのか?
何故社団法人という法人格を有して活動していたのか?
といういわゆる組織の有りよう(ビジョン・ミッション)を問い直してみよう
といった問いかけをさせて頂き

次に、今回の公益法人の制度改正はどのような理由から
どのように改正がなされたのかをご説明させていただきました

そのうえで、先般、公益社団法人となった、かしま青年会議所は
どのような理由から公益認定を目指すに至ったのかということと
公益認定の基準のキーとなるポイントを示しながら
定款の作成、事業計画書の作成、県庁とのやり取りなど
実際にどのような作業をしていったかのご説明をさせていただきました

なんだかんだで休憩無しで正味2時間
びっちりとお話をさせていただきましたが
みなさん最後までしっかり付いてきていただきました

どうもありがとうございました


PS.
公益法人ポータルサイトからの情報によれば
今日、青年会議所としては3件目の公益認定案件が掲載されていました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oobaoffice.blog28.fc2.com/tb.php/1100-afa4bcff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
