行政書士 大庭孝志 の今日もステップ!!

ステップ行政書士法人で代表者をやってます。行政書士業務の色んなこと、趣味や日常生活のいろんなこと みなさまお付き合い下さい
管理者ページ 
こちらをカチッとお願いします

民主党代表選挙に樽床伸二氏が立候補を表明しました
で、メデイアでは樽床氏とは誰だという話題が沸騰です

樽床氏は、細川護煕氏の日本新党で衆議院初当選の後に
新進党の結党に参加しました
新進党の初代党首は海部俊樹元首相でしたが
2代目の党首は小沢一郎氏でした

小沢党首は純化路線をすすめ、その中でボロボロと離党者が続出
そんな中、新進党創業者の一人であった細川護煕氏も離党
私が樽床氏の名前を新聞ではじめて見たのは
細川氏とともに離党した議員として報道されたときでした

その後樽床氏は「フロムフファイブ」というミニ政党に参加
ちなみにフロムファイブのメンバーは
細川氏、樽床氏のほかは
上田清司氏(現埼玉県知事、私の大学のサークルの先輩)
円より子氏、江本孟紀氏の5人でした

その後フロムファイブは、同じく新進党離党者で作った
太陽党(羽田孜元首相ら)などど合流して民政党を結党

民政党は後に管鳩山らで結成した旧民主党と合流します
この流れを見ると、樽床氏はどう見ても新小沢ではないのですが
一応今回の代表戦では小沢グループに担がれているようになっていますね

政治家の人脈を見るときはこうした
過去のその人の政党遍歴を見てみるのも一つの見方かもしれません

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oobaoffice.blog28.fc2.com/tb.php/1327-a8ae60c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
