行政書士 大庭孝志 の今日もステップ!!

ステップ行政書士法人で代表者をやってます。行政書士業務の色んなこと、趣味や日常生活のいろんなこと みなさまお付き合い下さい
管理者ページ 
こちらをカチッとお願いします

本日天皇陛下の認証を受けて正式に
菅政権が発足しました

特に党人事では平均年齢もぐっと若くなりました
枝野幹事長は政権与党の幹事長としては
史上最年少のようです

とくに今後の試金石となるのは党の政策調査会の立上げだと思います
小沢前幹事長は政策の一元化を理由に党の政策調査会を廃止しました
議院内閣制における与党はイコール政府であり
政府と党でそれぞれ政策立案を行うと2重権力となり
結果として党の政調は陳情を受付機関となり業界との癒着を生むとの考えから
陳情は幹事長室に一元化して党の政調を廃止しました

その上で法改正を経て、
政府機関に関与する与党議員を増やしてく目論見だったようです

今回は内閣に入らなければ政策に関与できないという
党の要請を受けて政策調査会を復活させました

任命された玄葉光一郎政調会長は
政調会の構造については未だ具体的な中身は明らかにしていません
自民党と全く同じ構造にしてしまえば政調会が結果として
業界の意見の代弁者となり結果として族議員をつくることとなりかねません
そうした動きが実際の政策をゆがめてきたこともありましたし
結果として自民党と同じ構造をつくることになります

小沢前幹事長はそれがわかっていたから
政調廃止と幹事長室一元化を行いました

新執行部はどのような政調を作ろうとするのか
いまから興味をもってみて行きたいと思います


「事業仕分け」の力 (集英社新書 540A)「事業仕分け」の力 (集英社新書 540A)
(2010/04/16)
枝野 幸男

商品詳細を見る
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
税金バラマキ民主党に期待できない
左巻き菅政権の支持率はいずれ30%以下に。
菅の政策で唯一支持できるのは、タバコ税の上げだけ。
左巻き菅は亀井との間で、官営郵政に戻すという郵政改悪を行うことを改めて署名確認した。
参議院選挙で惨敗し、菅は責任を取って辞任する短命政権となることを切望する。
2010/06/08(火) 20:39:34 | URL | 左巻き菅 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oobaoffice.blog28.fc2.com/tb.php/1332-ced5e2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
