行政書士 大庭孝志 の今日もステップ!!

ステップ行政書士法人で代表者をやってます。行政書士業務の色んなこと、趣味や日常生活のいろんなこと みなさまお付き合い下さい
管理者ページ 
こちらをカチッとお願いします

今日は、が東京へ
仲間由紀恵さん主演の舞台「テンペスト」を観に行きました
で、今日は私とでお留守番

昨日の勉強会の復習とFacebookの勉強の合間に
銚子のイオンシネマで映画鑑賞
「ゴセイジャーVSシンケンジャー」
どんなものの中にも意外なヒントがあったりする訳ですが・・・
ヒーローがいっぱい出てきて、大型ロボットも合体したり
正直訳が分かりませんでした(笑)

しかしは、よく理解が出来るようで色々と解説をしてくれました

ここであらためて認識したのは
基礎知識がない人に、物事を説明するのは難しいということ
私に、あの映画を理解できるようにするためには
ヒーローの人間関係、悪者の組織構成や狙い、戦う動機、
何を守ろうとしているのか、等を簡単に図解して説明する必要があるんだと思う

いくら、わかっている人が、わかっている知識を前提に説明しても
わからない人に正確に伝わらなければ仕事では何の意味もありません

そう、相手に正しく伝わらなければ仕事としては0点

今日はわからない人の立場や気持ちをあらためて理解できたので
と映画を観た時間は全くもって無駄ではなかったということとします(笑)

で、今日の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」
信長亡き後の織田家後継を決める清州会議
秀吉が信長の孫である三法師を擁してその後の実権を握る重要な会議
しかし、、、、、いくらお江が主人公とは言え
清州会議の模様をお江が障子越しに盗み聞きするとか
会議の場に割って入るとかはちょっとやりすぎなような気がするんですが・・・
そう思うのは私だけだろうか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oobaoffice.blog28.fc2.com/tb.php/1592-1ec63e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
