行政書士 大庭孝志 の今日もステップ!!

ステップ行政書士法人で代表者をやってます。行政書士業務の色んなこと、趣味や日常生活のいろんなこと みなさまお付き合い下さい
管理者ページ 
こちらをカチッとお願いします

すっかり過去の人となってしまった菅直人前首相
とくにスキャンダルがあったわけでもないのに
単に無能だという理由だけであそこまで支持率が落ちて
まるで追われるかのように退陣

基本的には私は全く前政権を支持していなかったが
それは、仙石氏が実験を握っているからと
菅氏が消費税の増税をぶち上げてたりしたから

マスコミや世論があそこまで菅氏に批判的であったのは
実は「脱原発」を本気でやろうとしていたからで
結果的に原発包囲網にじつはやられたのだという説もある

原発事故は人災、説明も伝言ゲーム…菅前首相

菅氏のこのインタビュー記事は、東電やマスコミに
やられたという思いを語っていたように思います


やはり、組織を動かして自分の思う方向にもってゆくには
ぶれない方向性と粘り強い説得なのかなあ、と思う

組織を動かしているのは、見えるところでは規約と役割分担(組織図)
見えないところでは、何となくみんなが思っている共通の認識

だから、これから新しい組織をつくるのなら規約と組織図をつくる、
既存の組織の場合は、どうなっているか正確に理解する
そして表向きの形を整えてながら
方向性を示しながら、とにかく言い続ける、言い続ける、言い続ける

これしかないのかなあって思います
決して怒鳴ったり、言うことをコロコロ変えたりするのはいけないと思う


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oobaoffice.blog28.fc2.com/tb.php/1787-a846c0fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
