行政書士 大庭孝志 の今日もステップ!!

ステップ行政書士法人で代表者をやってます。行政書士業務の色んなこと、趣味や日常生活のいろんなこと みなさまお付き合い下さい
管理者ページ 
こちらをカチッとお願いします

歴史人 2011年 10月号 [雑誌]歴史人 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/09/12)
不明

商品詳細を見る


先日、セブンイレブンで買った一冊
自分の人生なんて長い歴史から見たら
ほんのちっぽけなものです

歴史上の人物のその時々の
判断や行動だって、その時点では実は
日常のちょっとした出来事だったのかもしれない

人生過ごしていると、その時々で
大きな判断に迫られることってある

でも、物事決断するのって結局は
自分に跳ね返ってくることを受け入れる
覚悟があるかどうかなんだろうな

幕末の志士には結果として明治の元勲として
その後権力の中枢を担う者もあれば
その動乱の中で命を落とした者と色々ですが
すべての人物に共通しているのは
時代に対峙して行動することと
行動した結果わが身がどうなろうとも
いかなる結果をも受け入れる覚悟が
あったことだったんだろう

安政の大獄を指揮し、桜田門外に散った大老井伊直弼も
その安政の大獄で30歳で処刑された吉田松陰も
寺田屋事件で刺客となり又は斬殺された薩摩藩士達も
みんな思いは同じだったんだろうと
本書を1ページづつ開きながら感じていました

今の時代の動きを見るにつけ
子供たちが安心して暮らしてゆける世の中を
つくるためにやれること無力かもしれないけれども
それでもすこしでもやってゆくことが
今を生きる責任ある世代の役割なのかなあって
漠然と思った・・・・・・・・


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oobaoffice.blog28.fc2.com/tb.php/1806-7902090a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
