行政書士 大庭孝志 の今日もステップ!!

ステップ行政書士法人で代表者をやってます。行政書士業務の色んなこと、趣味や日常生活のいろんなこと みなさまお付き合い下さい
管理者ページ 
こちらをカチッとお願いします

昨日のブログで権力についての書籍を紹介させていただきながら
「権力」についてちょっとした薀蓄を語っていたら
まさに一国の権力を30年にわたって
思うがままにしていた人物の死去のニュース

カダフィ氏はリビアの最高指導者でありながら
ずっと肩書きが大佐であったことや
外国へ訪問のときはテントで過ごしていたと言われること
が、話題でしたが、近年では親族の豪勢な暮らしぶりなどが
民衆の怒りを買い、最後は最高権力者らしからぬ終わりを遂げました

ラジオで聞いたニュースでの聞きかじりなのですが
最後は射殺されたということらしい
銃口を向けられたときに発した言葉が
「撃たないでくれ」
だったそうです
ラジオでのコメンテーターの言葉は
「権力を握っていたのはカダフィ氏ではなく、武器だったんですね」
でした。言いえて妙というか、なんていうか・・・・・

おそらくカダフィ氏も革命を成功させたときは
理想の国を創っていこうとする想いは嘘ではなかったんだと思う
その想いがどの様に変貌を遂げて、昨今の民衆の怒りを買うような
実態になってしまったのか

本当は、処刑されるのではなく
全てを明らかにし、理想が乖離してしまった経緯を
つまびらかにしてゆくことが、
残された役割だったんじゃないかと
そんな風に思いました

カダフィ大佐の死、独裁続けるアラブ指導者にメッセージとなるか



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oobaoffice.blog28.fc2.com/tb.php/1832-c617443e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
