行政書士 大庭孝志 の今日もステップ!!

ステップ行政書士法人で代表者をやってます。行政書士業務の色んなこと、趣味や日常生活のいろんなこと みなさまお付き合い下さい
管理者ページ 
こちらをカチッとお願いします

小沢新党11日に…新会派「国民の生活が第一」

先日の衆議院本会議での採決で
党の方針に反対して離党した
いわゆる小沢グループのメンバーが
来る11日に新党旗揚げする運びとなりました

民主党の政権交代は
「国民の生活が第一」とのスローガンのもとに
政権公約(マニュフェスト)で様々や約束をしました

マニュフェスト2009

民主党政策集2009

私たちはもう一度、民主党が政権獲得にあたって国民に約束した事柄を再度確認し
約束がどれだけ果たされたのか見直した方がよいかもしれない

私は、約束したけれど、頑張ったけれど出来なかった、というのは仕方ないと思う
しかし、やりません、といったをやってしまうのは許すべきではないと思う

民主党は政策集の中で、消費税率は5%を維持し、とし
明確に消費税の増税を否定しておりました
そのうえで、消費税を増税する場合には事前に
国民の信を問うとはっきりと言っていた

野田首相は消費税増税に政治生命を懸けるといった
すなわち、国民との約束を破ることに政治生命を懸けた

民主主義で大事にすべきは
ものごとを決めていく手順だと思う

多少時間がかかったとしても
きちんと手順を踏んで物事を決めてゆく
そのうえで実行してゆくことが
特に国民生活大きな影響をあたえる
消費税の問題では大事なんだと思う

消費税の増税で壊滅的な影響を受けるのが
中小零細事業者です
はたして国家公務員や国家議員のうちの
どれくらいの人が中小零細事業者が被る
消費税の実態を理解しているのか?

野田政権は三党合意で消費税増税に
突っ走ろうとしています
この問題では、自民党、公明党も同じ立場に立ちました

徹底的に無駄をなくし
逆立ちしても鼻血も出ないくらい無駄をなくした
上でそれでも足りなければ
そのときに消費税増税を考えると言ったのは
確か前首相だったように記憶しています

松下政経塾は
たしか地バン看バンカバンのない者でも
高い志を持った者で政治を担える人材を輩出するために
作られたものだと、私は学生時代に聞いていたように記憶している
そして、その目指す究極の目的は無税国家だと

いま、松下政経塾を中心とした政権が
国民との約束を破り、与野党の談合で増税に政治生命をかける
という皮肉な現状にやりきれなさを感じざるを得ない

約束を守る政治
国民の生活を第一に考える政治

一人のただの一市民としては
それでも信じられる人たちに託すほかはない


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今、池田さんと渋谷でのんでます。今から健介が合流するって。
2012/09/22(土) 20:11:26 | URL | 寺島健治 #-[ 編集]
ご無沙汰です
facebookやってる?内田ゼミのグループに結構みんな入ってるよ。
2012/09/15(土) 00:27:49 | URL | >寺島くん #-[ 編集]
ご無沙汰しています。内田ゼミの寺島です。お仕事も引き続き順調のようですね。こちらも何とかやっています。いまだに銀行勤務です。皆さんお元気でしょうか。
さて、民主党にはがっかりする事が多いですね。政権交代そのものに意味があったとはいえ、ここまで公約を守らないとは。もっとも僕は子供手当だけで民主に入れちゃったので、それを反故にされた瞬間に、もう次回は絶対に入れないと決めましたけど。
又、学生時代のようにみんなの話を聞きたいなぁ。では。
2012/08/29(水) 22:01:18 | URL | 寺島健治 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oobaoffice.blog28.fc2.com/tb.php/1877-78fa3ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
