行政書士 大庭孝志 の今日もステップ!!

ステップ行政書士法人で代表者をやってます。行政書士業務の色んなこと、趣味や日常生活のいろんなこと みなさまお付き合い下さい
管理者ページ 
こちらをカチッとお願いします

大河ドラマ篤姫の第22回

今回あたりから篤姫の表情がずいぶん変わったように感じます
老中阿部正弘に対して、
「自分の思うところを述べれば良いではないか」
と毅然として主張するところなどは、
今までの篤姫から一回りも二回りも大きくなったことを
表現しているのだと思います

後半では
ついに将軍家定が秘密を篤姫に明かしました
思うところがありわざと暗愚を装っていたというもの

徳川家はもはや日本を治める力が無いことを既に見極め
事と次第によっては自ら最後の将軍となる覚悟もあるというもの

くしくも一橋慶喜にたいする評価も
将軍家定と西郷吉之助の考えが一致していたところは
もしかしたら今後の展開をなにか暗示していたのかもしれません

しかし運命のいたずらか、西郷・大久保・小松ら薩摩を中心とする官軍に対し
ひたすら恭順の意を示す一橋慶喜と共に
篤姫は徳川家を最後まで支えることとなるのですが・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oobaoffice.blog28.fc2.com/tb.php/588-36895e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
