行政書士 大庭孝志 の今日もステップ!!

ステップ行政書士法人で代表者をやってます。行政書士業務の色んなこと、趣味や日常生活のいろんなこと みなさまお付き合い下さい
管理者ページ 
こちらをカチッとお願いします

大河ドラマ「篤姫」の第34回
井伊直弼が桜田門外で散り
幕府はその権威を取り戻すために
朝廷から将軍御台所を迎えることとしました

皇女和宮の降嫁です

当時和宮には
有栖川宮熾仁親王という許婚がいましたが
それを押し切って江戸へ下ってきました

その後、鳥羽伏見の戦いで勝利した官軍の
東征軍大総督として江戸へ凱旋
江戸城へ入城することになります

これも歴史の皮肉といったところでしょうか

篤姫と和宮は嫁と姑の関係になりますが
あまりその仲は良くなかったと言われています

しかしそんな二人は
官軍の江戸城総攻撃に際しては
力を合わせて総攻撃の中止に向けて活躍しました

倒幕後、和宮は一度京へ戻りますが
再び江戸へ戻り、若くして江戸で人生の最後を迎えます
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
宮の元婚約者・有栖川宮熾仁親王から高く評価され、勲章もらった無名の村長がいた。秋田の高橋正作。天保のききんで高橋正作は全私財を、なげうって食料を求め、村人を餓死から救った。時に院内銀山が燃料の炭不足で営業停止状態。正作は村人に炭焼きをさせ、銀山を復活。日本一の銀産出量を記録。文久3年、19歳の石川理紀之助が正作と出会い、人間の大きさに感激し、熱く師事。『村守る、命かけても 聖農・高橋正作・伝』秋田魁新報社TEL 018-888-1859
2009/04/06(月) 21:32:14 | URL | 農民 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oobaoffice.blog28.fc2.com/tb.php/673-f0f8ce3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
