行政書士 大庭孝志 の今日もステップ!!

ステップ行政書士法人で代表者をやってます。行政書士業務の色んなこと、趣味や日常生活のいろんなこと みなさまお付き合い下さい
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こちらをカチッとお願いします

たまに、研修会の講師をするときに
受講生の皆さんに3つの約束をしてもらうことがあります

一つ目は「積極的に参加してください」
受講生の皆さんに積極的に発言していただくことで、内容の理解も深まり、雰囲気もよくなるからです。

二つ目は「トイレに行きたくなったら周りの方に迷惑にならないように静かに行ってください」
自然現象は抑えられるわけがないので、いちいち講師に断らなくていいので、そのかわり廻りに迷惑にならないように静かに行ってくださいということ。

そして
三つ目が「素直にきいてください」
実はこれがとても大事なんです。内容によっては受講生とは考えが違うことや、認識を異にすることも
あります。しかし、多面的な見方ができるような事象の場合に大事なのは、違う意見を聞いたときに、何故相手側がそのような考え方をしているのか、その理由や背景をじっと掘り下げてみることなんですね。
そこで、相手と自分の考え方の違う理由を比較することで、知識が深まって行くものだからです。

と、じつはこれは以前受講した研修会で講師の方が言っていたことの受け売りです
でも、とてもいい導入の仕方なので思いっきりパクらせて頂いております

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oobaoffice.blog28.fc2.com/tb.php/828-f1421f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。