行政書士 大庭孝志 の今日もステップ!!

ステップ行政書士法人で代表者をやってます。行政書士業務の色んなこと、趣味や日常生活のいろんなこと みなさまお付き合い下さい
管理者ページ 
こちらをカチッとお願いします

今日2月21日の土曜日
午後12時に甲府の地へ

実は某社団法人様の
年間アドバイザーとして本年1年間契約をさせていただいております

そこで本日、甲府の地へ打合せに
担当の会議体の皆さんから随時ご質問を受けながら
新公益法人制度についてのご説明をさせていただきました

このブログでも何度も触れておりますが
既存の社団法人財団法人は
平成25年11月30日までに
公益認定を受けるか、一般移行認可を受けなければ
強制的に解散させられてしまいます

そこで、全国の社団法人財団法人は
公益か一般かで大きく揺れているのですが
そもそも何が違うのか?
どうすればいいのか?
がわかりづらく迷っている団体がほとんどというのが実情

そこで、私の出来る限りのお手伝いをさせていただいております

私が昨年まで所属していた
社団法人かしま青年会議所は全国に先駆けて
新制度施行とほぼ同時に公益認定の申請を致しました

現在は担当の官庁からの補正指示に対応をしているところです

アドバイザー先との打合せの後に、もう1ヶ所
4月に講演を依頼されている団体の担当の方との打合せも行いました

終了は夕方6時

行きは成田空港からの直通バスで甲府駅へ
帰りはあずさ30号で新宿まで戻り、中央線で東京駅へ
東京駅から高速バスで戻ってきました

ちなみに現在の申請の状況は
こんな感じらしいです

公益認定の申請件数が2月12日現在で
57件(内閣府30件、都道府県27件)というのは正直思ったほど多くない
おおむね様子見といったところのようですね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oobaoffice.blog28.fc2.com/tb.php/856-7a851e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
