行政書士 大庭孝志 の今日もステップ!!

ステップ行政書士法人で代表者をやってます。行政書士業務の色んなこと、趣味や日常生活のいろんなこと みなさまお付き合い下さい
管理者ページ 
こちらをカチッとお願いします

今日は3月31日という、1年間で1番運輸支局が
混んでいる日にもかかわらず行ってしまいました

なぜ、この日が運輸支局が1番混んでいるかというと
自動車税の課税というのが
その年の4月1日時点の所有者(場合によっては使用者)が
納税義務者になるという決まりになっているからです

自動車の所有権を移転した場合
もし、今日移転登録(名義変更)をせずに、明日にずれ込んでしまったら
旧名義人が納税義務者となってしまうから
業者さんは何が何でも今日中に移転登録をしなければならない
そういう事情の人が殺到するので、
結果的に今日が1番混むということになるわけです

正午に行ったので、何とか車を止めることはできましたが
私の予定は貨物課に運輸開始届を提出に行くだけだったので
それほどまたされませんでしたが
登録部門は書類を出してから、
新しい車検証の交付まで1時間以上待ちだそうです
日本中の運輸支局や自動車登録検査事務所では
同じような光景が繰り広げられたものと思われます

おそらく明日は今日と打って代わって
陸運局は静まり返っているものと思われます・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oobaoffice.blog28.fc2.com/tb.php/894-f6456ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
