行政書士 大庭孝志 の今日もステップ!!

ステップ行政書士法人で代表者をやってます。行政書士業務の色んなこと、趣味や日常生活のいろんなこと みなさまお付き合い下さい
管理者ページ 
こちらをカチッとお願いします

今日は、研修会のために大阪へ日帰りで行ってきました
申請取次者の実務研修会というもの

入国管理局への在留資格に関する申請は
原則として本人が出頭して行わなければなりません

しかし、入国管理局が認めた一定の者は
本人に代わって、申請を行うことが出来ます
そのことを申請取次というのですが
行政書士は定められた研修を受講して
所属する行政書士会に届け出ることによって
この申請取次を行う資格を得ることが出来ます

逆に言えば、この資格がないと入国管理局に対して
申請の取次を行うことが出来ないことになります

この取次の資格は、有効期間が3年間で
継続して取次資格を維持する為には
有効期間満了までに指定の研修を受講して
更新の届出をしなければなりません

今回、私が受講したのはこの更新の届出を行うのに
受講しなければならない研修会
事情があって今回の大阪での研修受講となってしまいましたが・・・・

しかし、研修の内容は最新の入管法改正についてや
外国人登録制度の改正についてなど大変中身の濃いものでした

外国人登録制度の改正の中身や外国人研修生の制度改正については
改正法の成立後に触れてみたいと思います
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oobaoffice.blog28.fc2.com/tb.php/935-6860d666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログ始めてみました。よろしくです☆
2009/05/12(火) 16:24:17 | my diary♪
