行政書士 大庭孝志 の今日もステップ!!

ステップ行政書士法人で代表者をやってます。行政書士業務の色んなこと、趣味や日常生活のいろんなこと みなさまお付き合い下さい
管理者ページ 
こちらをカチッとお願いします

関連業種の知人が貸していた本を
わざわざ返しに来てくれました

加治隆介の議 加治隆介立候補す!編 加治隆介の議 加治隆介立候補す!編
弘兼 憲史 (2004/11/24)
講談社

この商品の詳細を見る


弘兼モノは大体好きなんですが
島耕作の次に好きなのがこれです

実物大の理想の政治家像を描いた政治漫画
実写でやるとしたら加治隆介役は誰がいいのか
いつも考えながら読んでます
こちらをカチッとお願いします

昨日は青年会議所茨城ブロック協議会の事業に参加
午前中は会議、午後からは茨城ブロックの公開事業「Grid24」に参加、講演会や討論会など密度の濃い事業に参加できました。
帰宅後は、依頼されていた内容証明作成の為の資料の確認や諸法令を見ながら内容のチェック

日曜日
早朝から鹿嶋市消防団の統一訓練
地元消防署の方から規律の訓練を受けてから今年行われる消防の大会に向けての御指導を頂きました
20070527174205


それからすぐに本日行われているかしまJC5月例会でもある
海岸清掃事業に参加
正午になってしまった為に作業には間に合わず
後片付けのみの参加となってしまいました
メンバーの皆さま、申し訳ありませんでした
20070527174303


クライアントの都合で若干時間が空いたので
鹿島神宮駅前で行われている
「鹿音祭」という音楽イベントへ
地元の音楽関係者の皆さんが駅前を盛り上げようと企画した事業で
今回で3回目となります
主催者は私の同級生で
FMかしま「ドリームサロン」にも出演いただきました

事務所に戻ってから
中国人の方の短期商用での招へいのための書類の作成
そのほかたまっている宿題にとりかかる

研修会で頂いた外国人研修生・実習生受入れの為の諸手続きについて
このテーマは今、政府でも制度改革に向けて各省で検討がなされています
その他現在進行中の案件について資料の読み込みと書類のチェックなどなど

一日中日光に照らされていたせいか
座っているとどっと疲労感が・・・・
そこへがお寿司が回転するところへ連れて行けと大騒ぎ・・・

土日いろいろ
こちらをカチッとお願いします

昨日は実は浜田省吾もそうでしたが
TSUTAYAでDVDも借りました
レンタルで見たのは久しぶりだなあ
最近レンタルは
がみたアンパンマンなんかを返しに行くだけだったなあ

で借りてしまったのは
硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) 硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版)
渡辺謙 (2007/04/20)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

そういえばこの前借りたのは
北の零年だったから
渡辺謙ものでしたね
こちらをカチッとお願いします

マイミクの日記で隠れていた心の叫び(笑)に火がつき
CDラックの中から引っ張り出した浜田省吾のCD

My First Love My First Love
浜田省吾 (2005/07/06)
SE

この商品の詳細を見る


以前にも書きましたが浜田省吾で思い出すのは
学生時代に行った浜名湖渚園の野外ライブ
思えば20年くらい前になります

んーーー20年かあ
私の生活も「路地裏の少年」「もうひとつの土曜日」から
今では「I am a father」「星の指輪」に変わりました

次から次へと色々と降りかかってくる日常ですが
自分を支えてくれている人たちへの責任を果たすためにも
逃げないで自分なりにクリアしていかなければいけない

浜田省吾
そんな私に許されるささやかな現実逃避・・・・・の一瞬かもしれません
こちらをカチッとお願いします

選挙が終わりました
結果は以下のとおり
応援していた原田まさや氏は
無事当選を果たすことが出来ました
鹿嶋市議選開票結果

毎回そうですが
選挙はいろいろなことがあります
今回は自分にとって今までとは違った選挙運動でした
選挙運動の総括責任者と言う立場は
当選を唯一絶対の至上命令として受けた役割

議員定数が削減され、
必ず複数の現職が落選する環境の中
地盤も看板もない選挙

巷の噂では当選は難しいとも言われる中で
限られた資源を有効に活用し
候補者を当選というゴールに導かなければならない

日々プレッシャー、緊張感との戦い
数々の情報戦
時には見方を欺き、敵を欺き(ちょっと、大げさ(笑))
周りの方々にもいろいろとご迷惑をおかけいたしました
特に家族、
「文句も言わず支えてくれて感謝です」
今回はそれが一番の収穫だったかな

そして行政書士法人事務所のスタッフ
「これから仕事の遅れも挽回するから許してね」

選挙運動に協力してくれた仲間たち
「本当に助けられました、ありがとう」

とりあえず普通の生活に戻ります
皆さんに、感謝です
こちらをカチッとお願いします

巷では東京都知事選挙をはじめとして
統一地方選挙で多分盛り上がっているのかなあ

我が鹿嶋市でも来る4月15日告示、22日投票で
鹿嶋市議会議員選挙が行われます

私は、昨年4月の補欠選挙で当選した友人の
原田まさや氏のお手伝いをさせて頂いていることは
前にも書かせて頂きました

差しさわりのない範囲で
この動きについても書かせて頂きたいと思います

関係ありませんが統一地方選挙について
こんな記事を見つけました。いろんな人がいます。
こちらをカチッとお願いします

すっかり記事の更新のペースが遅くなっています
この2日間に行った官庁

関東運輸局茨城運輸支局
20070224012706

いわゆる陸運局
車両関係の許認可と自動車登録がメイン
今回は、運送業の運輸開始届の提出と営業報告書の提出
依頼されていた出張封印代行のための
自動車の移転登録(ようするに名義変更)の申請と
自動車ナンバーと封印の受取


東京入国管理局水戸出張所(いわゆる入管!)
外国人の方の在留の審査をする期間の出張所
今回は、在留期間の更新、在留資格の変更申請、永住許可申請の3件の申請
20070224013204

1時間待ちでしたが待合室にテレビが置いてあるので
退屈はしませんし、職員の方と申請にいらしている方々との
やり取りを横から聞いていると、結構勉強にもなります

水戸地方法務局(本局)
不動産登記、商業登記がメインですが本局には戸籍課などがあり
県内法務局の中心の役割を果たしています。
20070224013303

今回の任務は、「登記されていないことの証明書」の取得
本来は東京法務局に申請しなければなりませんでしたが
今は各都道府県の本局に行けばその場で交付して頂けるようになっています

各市町村の役所(3ヶ所)
ことしの2月は、2年に1回の各公共機関の指名願いの受付の月です
事業実績など発注者にPRできるようなものを添付して申請します

その他、クライアント先に訪問3ヶ所程度
事務所へいらして頂いた方との打ち合わせなど4件
感じることは今年に入って
入管関係の相談が増えていることです


ところで
友人で現在鹿嶋市議会議員の原田まさやさんの後援会で、ひなまつりイベントを行います。
詳細はこちら
ご参加は特に条件はございませんので、鹿嶋市内外問わず、お越し下さい。




こちらをカチッとお願いします

知人からDVDを入手
二百三高地
二百三高地 二百三高地
仲代達矢 (2003/12/21)
東映

この商品の詳細を見る


ずいぶん昔にテレビで見た記憶があったが
きちんと見るのはじつは初めてでした

なぜ、今まで見てなかったんだろうと
後悔するほど素晴らしい作品です

日本がどのようにして日露戦争に突入せざるを得なかったのか
戦争によって何がどのように変わって行ったのか
3時間以上の大作でしたが時間を忘れてしまうほど引き込まれてしまいました

ネット上にもこの作品の解説がいくつかありますが、私的には
次の解説文がこの作品の全てを象徴しているように思ったので
引用させていただきます


ロシアを愛し、ロシア人を尊敬していた小賀武志中尉が、最後には「ロシア人は皆敵である」「死んでいく兵達は、地獄の炎で鬼となって焼かれていく苦痛があるだけです。その部下達の苦痛を、乃木式の軍人精神で救えますか!」と云う台詞に象徴させる様に、戦争によって変わっていく(あるいは変わらざるを得なかった)普通の人々の苦痛を描写しているシーンが多く、非常に良く出来た反戦映画とも云える。
『フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


主題歌「防人の詩」の歌詞がジンと心に染み渡ります

こちらをカチッとお願いします

そういえば昔(失礼!)、社民党のヒロスエと呼ばれていた
国会議員がいたなあ、今どうしているんだろうと思って探してみたら
彼女のホームページブログを発見しました

地元の県議選に出馬していたことは
週刊誌の記事で知っていましたが
その後どうしていたかは知りませんでした

政治は決して一部の人だけのものではありません
老若男女問わず、全ての国民に、全ての市民に
開かれた場でなければならないって
この年になって未だに真剣におもっている私

テレビで見る宮崎県知事のニュース
この4月に行われるわがまち鹿嶋市で行われる市議会議員選挙

いろんなところで
いろんな人が理想と思惑を抱えながら政治に関わっているんですよね

政治を志すものに必要なものは
「情熱と思いやり」
最近良く私が口にする言葉です
大体、政治家で成功している方はこの2つのバランスが取れている人だというのが私の持論

原よう子さん、がんばってくださいね
心から本気でそう思いました

こちらをカチッとお願いします

20070119211007
近所のドラッグ寺島にあった測定器で
ストレスのチェック

「今日のあなたは・・・・
 ストレス度79% 頭の回転率27%」
「相当に疲労しています。無理はせず、とりあえずゆっくり休みましょう。今の状態では、効率的な仕事や作業はできません。まずは睡眠をとって体調を整えましょう。」
 
げっ、ショック
どっか遠くへ行ってしまいたい・・・・・
